まだ各ステージのEXとラスボスはランクSが取れていませんが、それ以外のノーマルのステージはSが取れたのでノーマルをクリアしての簡単な感想や、クリアまでにかかった時間、クリア後に追加されるものをまとめました。
Contents
【コードシフター】クリア後に追加されるもの
難易度HARDとVERY HARDの解放
ストーリーの画面を開いてSwitchだとXボタンで難易度選択画面が出ます。
これ最初わからなくて、どこだろうと探してました
ちなみにザコ敵を使って難易度の違いも簡単ですが調べてみました。
新しいコスチューム
ストーリー終盤で出てくるコスチュームですね。
ネタバレになるので伏せておきます。
スキル「ヒーロー+1」
これは厳密にはクリア後じゃないかもしれません。
クリア後、エマというゲームデザイナーのおばさまにふきだしが出ていて話しかけたらもらえたので、もう少し前でもらえた可能性もあります。
これで3人のヒーローを交代できるようになります。
#NintendoSwitch pic.twitter.com/ZvZ16Z24ZX
— ric (@ricgames02) January 31, 2020
スキル「ジャンプ+1」
モジーのフォルダの1-1(チュートリアル)難易度VERY HARDのクリアで、スキルの「ジャンプ+1」がもらえます。パワー系キャラが使いやすくなりますし、イエロースーツの必殺技と組み合わせてかなりジャンプ距離を稼げます。
【コードシフター】感想とクリア時間
前提として、自分はあまりアクションゲームはうまくありません。
好んでやるのもRPGやSLGなど、じっくりやるゲームが多いです。なのでうまい人は当然もっと早くなると思いますので、そこのところを踏まえて見たいただけたらと思います。
ノーマルクリアなら5時間程度
まだラスボスとEXのランクSが取れていない状態です。
なので24ステージでランクSを取った段階でプレイ時間は10時間ほどです。
ノーマルだけでもラスボスとEXすべてランクSを取ろうと思うと15時間~20時間くらいの計算になると思います。
さらにハードやベリーハードもコンプリートしようと思ったら、50時間はいきそうな計算ですね。どうなるかは実際にプレイして確かめてみようと思います。
逆にランクSにこだわらないという場合は、ノーマルを全てクリアするのに5時間もかからないと思います。
コードシフタープレイ感想、いい所&イマイチなところ
ここからはゲームの感想にもなってくるのですが、コードシフターはクリアするのはそんなに難しくないと思います。敵からのダメージが大きいのでやられやすいゲームバランスですが、何回か倒れても大丈夫ですし、こまめにあるセーブポイントのおかげで、ステージの最初からやりなおすといったこともなく復帰も楽です。
ただSランクを目指すと急に難しくなります。1ステージをやり直す回数が後半のステージになるほど増えていきます。なので自分は楽しめましたが、初級者の方だとがんばってやられながらもなんとかクリアしたのに、ランクはBやCで報われないといったことにもなりそうで、安易にはオススメできないと思いました。ロックマンをクリアしている人なら問題ないと思います。
▼気に入ったところ
- なつかしいキャラクターがドット絵で数多く出演している
- BGMはオリジナル、アレンジどちらもかなりいいです。ちゃんとプレイキャラ30人にそれぞれ専用曲が用意されていて、ボス戦以外はそのキャラの使用中に流れます。
- アシスト含めてキャラが100体いるため飽きにくい
- 強ムーブを発見した時の爽快感と悦に浸れる感じ
▼気になったところ(イマイチと思ったこと)
- 十字キーで操作できない。レトロライクなアクションなので、十字キーにも対応していてほしかった。
- 日本のメーカーが作っているのに、Bボタンが決定だったり、アクション部分以外の操作性で?なところがある。
- キャラクターにはそれぞれ5つくらい技があるのですが、使える技と使えない技がハッキリしていて、実際に使う技は1つだけというキャラもいます。1つあればいいじゃんと思えるキャラまでいます。原作再現という意味ではしょうがないのかもしれませんが・・・
- ダメージを受けた時の無敵時間が無い。
なので多段技は連続で受けてしまい、気づいたらめっちゃ体力減ってる!ということになりやすい。
Sランクにはダメージを抑える必要もあるためがんばって攻略していても、一瞬で大ダメージをもらってしまい失敗ということも。
【コードシフター】まとめ
ざっくりでしたが、現時点での感想をまとめてみました。
またEXやラスボスを倒した時点でのプレイ時間や、ハード以降の攻略した感想などを追記していく予定です。