ゲームクリア後に追加される新しい難易度のハード、ベリーハードの違いは何だろう?と思い検証してみました。
モジーのフォルダ、ステージ2の最初に出てくる敵を使って、セラの3回斬る通常攻撃で「与えるダメージ、敵のライフ」「敵からのダメージ」「敵のスピード」を比べて難易度の違いを調べてみました。
その他の条件として使用キャラはセラ、スキルは全て外してあります。
↑この敵です。それぞれ難易度ごとに見ていきましょう。
【コードシフター】NORMALの敵ステータス
与えるダメージはトータルで180~200くらいでした。
これを2セット当てれば倒せるためライフは400くらいでしょう。
こちらが受けるダメージは幅がありますが200~300くらいでした。
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— ric (@ricgames02) January 31, 2020
スピードはかなり遅めですね。
— ric (@ricgames02) January 31, 2020
【コードシフター】HARDの敵ステータス
与えるダメージはNORMALと変わらずトータルで180~200くらいでした。
これを4セット当てれば倒せるためライフは800くらいでしょう。NORMALの倍近く増えています。
こちらが受けるダメージは幅がありますが300~400くらいでした。100上がっていますね。
— ric (@ricgames02) January 31, 2020
スピードはちょっと早くなりました、速歩きくらいです。
— ric (@ricgames02) January 31, 2020
【コードシフター】VERY HARDの敵ステータス
与えるダメージはNORMAL、HARDと変わらずトータルで180~200くらいでした。
これを6セット当てれば倒せるためライフは1100~1200くらいでしょう。NORMALの3倍くらいになっています。
こちらが受けるダメージは幅がありますが400~600くらいでした。また100以上上がっていますね。
— ric (@ricgames02) January 31, 2020
スピードはかなり早くなります。もともと早い敵はどうなってしまうんでしょうか。
— ric (@ricgames02) January 31, 2020
【コードシフター】難易度の違いまとめ
まとめると
- 与えるダメージ量はほぼ変化なし
- 敵のライフはHARDでNORMALの倍、VERY HARDでNORMALの3倍近く上がる
- 敵からのダメージもHARDでNORMALの1.5倍、VERY HARDでNORMALの2倍以上に増える
- 敵のスピードも難易度を上げるとはやくなっていく
ライフや被ダメージはスキルで強化できるのでいいかもしれませんが、スピードが上がるのは慣れないうちは接触して被弾が増える可能性があるので驚異ですね。