コードシフターのクリア評価Sを取るのは結構難しいと思います。特に最初はそう感じる方が多いのではないでしょうか?今回はそんなリザルト画面で表示されるスコアの仕組みと解説をしてみたいと思います。もちろん全てのステージで検証しているわけではないので、間違っていることもあるとは思いますがご了承ください。
ステージのスコアに影響するもの
ステージをクリアした時に表示されるリザルト画面の詳細を見てみましょう。
敵撃破スコア
いろんな種類の敵が出てきますが、ボス以外は基本的に1体倒すごとに2000点もらえます。序盤に出てくる敵だろうが、終盤に出てくる敵だろうが関係なくです。ボスのスコアは高く5000点というのが多いと思います。敵を攻撃していると青い玉のようなものを吸収して20点とかもらえたりしますが、それはリソース収集スコアに含まれています。
スキルの中にはスコアの獲得量を上げてくれるものも存在しています。
スキル「スコアプラス」をつけると、クリア評価Sはだいぶ楽になりますねー #コードシフター #NintendoSwitch pic.twitter.com/2yA0w06o1U
— ric (@ricgames02) February 3, 2020
これを5つ装備して敵を倒すと、通常2000点の敵が3000点になります。あまり変わらないと思われるかも知れませんが、序盤のモジーのフォルダ、ステージ2でも28体の敵が出てきます。すべて倒すと28000点差がつくわけですね。かなりでかいと思います。なのでクリア評価Sが取れなくて辛いという方は、無理に狙わずスキルがそろってからトライしてみると楽にSが取れるかも知れません。
スコアが取れるステージをまとめておきます。
- モジーのフォルダ EX3のNORMAL、EX2のHARD
- ルウディのフォルダ EX3のNORMAL
- ハドソンのフォルダ EX3のNORMAL
- グレッグのフォルダ EX1のNORMAL
↑の5つは確認しています。アイコン的にモジーのフォルダの【EX2のVERY HARD】もまず間違いないでしょう。ステラのフォルダの【EX3のHARD】もスコアが上がるタイプのスキルじゃないでしょうか。確認できたらまた追記していきます。
モジーのフォルダ、ステージ2のスコアプラスありなしの比較画像を置いておきます。一番上の敵撃破スコアで28000点差がついています。
バグ修正スコア
ゲーム中でテキストバグと呼ばれるものですね。フォルダによって見た目が大きく変わるのが特徴で、新しいフォルダに行くとだいたい戸惑います。
これは1つ壊すごとに3000点がもらえます。セラしか壊せないので毎回キャラを変更する必要があるのが面倒ですが、結構大きいので取りこぼしがないように行きましょう。
リソース収集スコア
スコアが増えるだけではなくて、アシストゲージを回復してくれるアイテムでもあります。
1つ取るごとに200点もらえるのですが、たまに大きな音がするものがあってそれは400点もらえます。見た目では全くわかりませんね。
リソースは200点もらえるものと400点もらえるものがあるのか・・・ #コードシフター #NintendoSwitch pic.twitter.com/06V7nppjNa
— ric (@ricgames02) February 3, 2020
最大HIT数ボーナス
最大HIT数ボーナスは
最大HIT数×300点です
主人公セラの通常攻撃のうち、最初の2回は攻撃力が低いので、ここだけ当てて稼ぎ放題じゃん!と思ってやってみたのですが、上限が設定されているようで20000点までのようです。残念。68HIT以上はムダに終わりました。作業感が出てしまうので、そういったことが苦じゃないよという方は67HITで20000点を試してみてはいかがでしょうか?
セラでペチペチ最大HIT数稼ぎ #コードシフター #NintendoSwitch pic.twitter.com/tArw0kIBTw
— ric (@ricgames02) February 3, 2020
ノーリトライボーナス
ライフが0になってセーブポイントに戻ることなく、クリアすると10000点がもらえます。「トゲに当たって、ライフが0じゃないけどセーブポイントに戻された」という場合もライフが0になっていないので、クリアすればちゃんと10000点もらえます。
・被ダメージ
これは 受けたダメージ×10 がマイナスされます。
ライフは1000あるので、一度0になってしまうと、-10000点ということですね。ここでいかにマイナスを出さないかというのが、スコアプラスのスキルが無いうちは特に重要になってくると思います。勘違いされやすいですが、プレイヤーが必殺技を使ってライフが減っても、被ダメージ扱いにはなりません。敵からダメージをもらうぐらいなら、ガンガン必殺技は使っていきましょう。
ノーダメージボーナス
一度もダメージを受けることなくステージをクリアすると20000点がプラスされます。自分はほとんどもらったことがないです(笑)
まとめ
いかがでしたでしょうか?まとめますと、敵はできるだけ倒して、テキストバグも取りこぼしに気をつけて、リソースも集めつつ、被ダメージはなるべく抑えるというのが、クリア評価Sにつながるということですね。ただスコアのスキル効果が大きいので、スキルがそろっていないうちに無理をしてとらなくても大丈夫です。あともう少しでSが取れそうという場合には、主人公セラでHIT数稼ぎを試してみるのもいいかも知れません。